2020/4/21(火)したたかな人間/いつも機嫌よく生きるコツ(Good Morning Mail)

2020年4月21日

鍵山秀三郎「一日一話」(PHP研究所)

4月21日 したたかな人間
したたかな人間にはなってはいけません。
人間は何歳になっても、純情な心の人でありたいものです。
そのうえで、小さなことにも傷つきやすく、
心ときめかせながら経験してゆくことが大切です。

実践だけで人生を築いてきた人の中には、
往々にしてしたたかな人間が多いように思います。
したたかな人間は周りの人まで不幸にします。

「超訳 ニーチェの言葉」(ディスカヴァー・トゥエンティワン)

 

己について(013)いつも機嫌よく生きるコツ
不機嫌になる大きな理由の一つは、自分のなしたこと、
自分の産んだことが人の役に立っていないと感じることだ。
だから不機嫌な老人がいる。
一方で輝く青春の真っ只中にいる若い人たちが不機嫌なのは、
自分が社会の中で生産的な存在になることがまだなかなか難しいからである。

したがって、いつも機嫌よく生きてゆくコツは、
人の助けになるか、誰かの役に立つことだ。
そのことで自分という存在の意味が実感され、これが純粋な喜びになる。

(ニーチェ「人間的な、あまりに人間的な」より)

 

おはようございます!
本日の天気予報は、「曇のち晴」「最高気温18°」「最低気温10°」
最高気温は18°ですが、22時までの最低気温が14°なので、
とても良い気候になりそうです。

 

<NEXTシステムズバリュー>
その1:格好良さ

    自主独立の精神と思いやり 感謝、素直、謙虚、本気、全力

 

(私たちの信条)
1. 私たちは、自主独立の精神に基づき行動し、自らの力で自らの人生を豊かで価値あるものにします。
2. 私たちは、感謝の心を持って真摯にものごとに臨みます。
3. 私たちは、真理を見つめ、常に素直で謙虚な心で、本気で考え、全力で取り組みます。

(社員行動規範)
「社会やお客様、組織や仲間のためになるか」を判断基準とします。
「人として格好が良いか」を評価基準とします。
「実践」をすべてとします。
「かけがえのない人生を」大切に生きてゆきます。

*「人生を大切に生きる」とは、
自分を大切にし、自分を最優先で考えることの延長が、
事業や会社の業務、生活の中で「社会に貢献する」ことになる、
という信念を自分の中にしっかりと持ち、
人との関わり合いの中でも独りよがりにならず、
自らの信念に妥協のない毎日を生きてゆくことです。

(基本姿勢)
(自立) 自らの成長のため、常に自分に投資をし、知識・教養・品格を身に付けます。
(挑戦) 新しい革新にチャレンジし続けます。
(成長) 一度決めたら諦めずに成果が出るまでやり遂げます。
(感謝) 生きていることの感謝の気持ちを忘れずに、一切の生命やものを大切にします。


(人生の成功のために、品格を身につけるために)
(言葉) 常に前向きで明るい言葉を使います。
(明朗) 笑顔を絶やさず、明るく人に接します。
(清潔) 自分自身を含めて身の回りの整理整頓をし、清潔で美しくします。
(約束) 時間や納期、約束を守ります。
(時間) 自分だけの時間だけではなく、相手や周囲の時間を大切にします。
(誠実) 与えられた時間を精一杯活かし、自分の役割を一生懸命に努めます。
(挨拶) 笑顔を忘れず、人への挨拶を率先して行います。
(友愛) 人をいたわり、励まします。
(正直) 嘘をついたり、飾ったりすることなく実直・謙虚に生き、明るく楽しむ心で精一杯生きます。
(親切) 思いやりを持って行動します。
(敬愛) 親を大切にし、先祖への供養を行います。
(貢献) 人から感謝されるような行動をします。
(尽力) 人の幸せを願い、人の幸せのために尽くします。
(誇り) 希望と誇りを持って進みます。
(実践) 良いことはすぐにやります、悪いことはすぐにやめます。
(安全) 交通安全や衛生管理など安全確保に努めます。
(健康) 健康管理に留意します。
(環境) 地球環境に配慮し、紙やものを大切に使います。

 

<NEXTシステムズミッション>
その1:格好いいエンジニアの育成
NEXTシステムズ研修カリキュラム達成の基本的な目的は、
「リーダーシップの習得」です。
ここで言う「リーダーシップ」の定義は、「目的や目標、成果に導く力」です。
それには、知識・経験・思考(デザインする思考力/課題設定の思考力)
そして斟酌や思いやりなど、人間力が必要となります。

 

/森島 潔<morishima@next-jp.net>

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

http://www.next-jp.net/

NEXTシステムズ株式会社  〒812-0016

福岡市博多区博多駅南2-1-5博多サンシティビル4F

TEL(092)452-1108 FAX(092)452-1109

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

サービス一覧
ITマネジメント

ITサービス(IT管理)

社内のIT運用をしっかりと管理する仕組み作りをお手伝いします

ITマネジメント

ITプラットフォーム

無停止サーバーやクラスターの導入でITを止めないシステムを