オリオンからの便り

2022年12月05日

皆様こんにちは!
今日は先日打ち上げが成功したオリオン宇宙船から撮影された写真を一緒に見ていきたいと思います!

エンジントラブルなどにより、打ち上げが延期されていたアルテミス Iの最初の打ち上げですが、2022年11月16日に無事に打ち上げを成功しました。
SLSロケットに搭載された宇宙船オリオンは、月へ向かう軌道に乗りました。
NASAから船内の様子が届いています。

前回の記事でお話したように、アルテミスⅠでは無人飛行試験が目的のため
宇宙飛行士ではなく、マネキンが搭乗しています。
画像左側にマネキンが見えますね。
実は、このオリオンには、
あの人気キャラクターのスヌーピーやひつじのショーンの主人公であるショーンも搭乗しているんです!

このスヌーピーやショーンに課せられた任務は、
「無重力インジケーター」として宇宙船の飛行状態を確認し、彼らが宙に浮かぶことで、
無重力状態に突入したことを知らせることです。

ちなみに・・・ショーンのアルテミスⅠミッションの1つに、
「月がチーズでできているのか、を確かめること」があるそうです。
確かに、今までの宇宙飛行士たちは月を味見することはなかったので、
「チーズでできていない」とは言い切れませんよね・・・
ショーンが持ち返る調査結果に期待しましょう!

(出展:ESA)
ショーンの訓練の様子や、打ち上げまでの様子はESA(欧州宇宙機関)のサイトでご覧になれます!

そして、NASAからは、オリオンがとらえた宇宙の写真も届いています。


(出展:NASA)

地球から離れていく様子が、切ないですね・・・
地球からは月が遠くに見えますが、オリオンからは地球が小さくなっていく様子を捉えており、順調に月の裏側へと進んでいるのが見え、なんだか感慨深い気持ちになりました。
いずれはこの宇宙船に宇宙飛行士が搭乗し、月に行くことになります。


(出展:NASA)

オリオンが撮影した月の写真には、多数のクレーターが映っています。
人類が再びこの地に足を踏み入れ、さらなる宇宙での発見があることを願っています。

この宇宙船オリオンは、2022年12月1日に地球に帰還する予定です。
無事、地球に着陸することを祈りながら、帰還の時を待ちたいと思います。
宇宙飛行士となったスヌーピーやショーンの活躍にも期待ですね!

ご覧いただきありがとうございました。

参考文献
ESA:https://blogs.esa.int/orion/category/shaun-the-sheep/
NASA:https://www.nasa.gov/
Sorae: https://sorae.info/space/20221117-nasa-artemis1.html

 

本ブログの感想や疑問、案件にまつわるお問い合わせは以下のフォームより募集しております。

サービス一覧
ITマネジメント

ITサービス(IT管理)

社内のIT運用をしっかりと管理する仕組み作りをお手伝いします

ITマネジメント

ITプラットフォーム

無停止サーバーやクラスターの導入でITを止めないシステムを