2020/4/20(月)サービスの見直し/自分自身を見つけたい人に (Good Morning Mail)

2020年4月20日

鍵山秀三郎「一日一話」(PHP研究所)

4月18日(土) 2代目社長の自戒

4月19日(日) 販売の変遷

4月20日(月) サービスの見直し

4月18日(土) 2代目社長の自戒

2代目社長が自戒すべきことは、恵まれた環境をそのまま受け尽くせないことです。
特に、社長就任時は指示命令も必要ありません。

まずは、社内の下座行を引き受け、自ら担当することです。
「何だ、あんなことしかできないのか」と馬鹿にされても構いません。
それでいいのです。そういうところから始めればいいと思います。

4月19日(日) 販売の変遷

会社創業以来、扱っている商品は変えていませんが、売り方はドラスティックに変えてきました。
最初はガソリンスタンド、次は業者への卸。その次は巨大スーパー。
そして、今の直営店による小売方式。
工夫次第で需要はいくらでも喚起できるものです。
大切なことは、こういうふうに変えるという思いを、持ち続けることです。

4月20日(月) サービスの見直し

価格だけが競争ではありません。
もちろん、お客様にとっては安ければ安いほど良いことです。
しかし、ただ安ければ良いということでのお客様ばかりではありません。
価格よりも、より質の高いサービスを求めて来られるお客様も必ずいらっしゃいます。
価格競争をする前に、サービスを見直すことが先決です。

「超訳 ニーチェの言葉」(ディスカヴァー・トゥエンティワン)

 

己について(012)自分自身を見つけたい人に
自分がどういう者であるか理解したい人は、次のような問いを自分に向け、
真摯に答えてみればいい。
これまで自分が真摯に愛したものは何であったか?
自分の魂を高みに上げたものは何であったか?
何が自分の心を満たし喜ばせたか?
これまでどういうものに自分は夢中になったか?
これらの問いに答えたとき、自分の本質が明らかになるだろう。
それがあなた自身だ。

(ニーチェ「ショーペンハウアー」より)

 

<NEXTシステムズバリュー>
その1:格好良さ

    自主独立の精神と思いやり 感謝、素直、謙虚、本気、全力

 

(私たちの信条)
1. 私たちは、自主独立の精神に基づき行動し、自らの力で自らの人生を豊かで価値あるものにします。
2. 私たちは、感謝の心を持って真摯にものごとに臨みます。
3. 私たちは、真理を見つめ、常に素直で謙虚な心で、本気で考え、全力で取り組みます。

(社員行動規範)
「社会やお客様、組織や仲間のためになるか」を判断基準とします。
「人として格好が良いか」を評価基準とします。
「実践」をすべてとします。
「かけがえのない人生を」大切に生きてゆきます。

*「人生を大切に生きる」とは、
自分を大切にし、自分を最優先で考えることの延長が、
事業や会社の業務、生活の中で「社会に貢献する」ことになる、
という信念を自分の中にしっかりと持ち、人との関わり合いの中でも独りよがりにならず、
自らの信念に妥協のない毎日を生きてゆくことです。

(基本姿勢)
(自立) 自らの成長のため、常に自分に投資をし、知識・教養・品格を身に付けます。
(挑戦) 新しい革新にチャレンジし続けます。
(成長) 一度決めたら諦めずに成果が出るまでやり遂げます。
(感謝) 生きていることの感謝の気持ちを忘れずに、一切の生命やものを大切にします。


(人生の成功のために、品格を身につけるために)
(言葉) 常に前向きで明るい言葉を使います。
(明朗) 笑顔を絶やさず、明るく人に接します。
(清潔) 自分自身を含めて身の回りの整理整頓をし、清潔で美しくします。
(約束) 時間や納期、約束を守ります。
(時間) 自分だけの時間だけではなく、相手や周囲の時間を大切にします。
(誠実) 与えられた時間を精一杯活かし、自分の役割を一生懸命に努めます。
(挨拶) 笑顔を忘れず、人への挨拶を率先して行います。
(友愛) 人をいたわり、励まします。
(正直) 嘘をついたり、飾ったりすることなく実直・謙虚に生き、明るく楽しむ心で精一杯生きます。
(親切) 思いやりを持って行動します。
(敬愛) 親を大切にし、先祖への供養を行います。
(貢献) 人から感謝されるような行動をします。
(尽力) 人の幸せを願い、人の幸せのために尽くします。
(誇り) 希望と誇りを持って進みます。
(実践) 良いことはすぐにやります、悪いことはすぐにやめます。
(安全) 交通安全や衛生管理など安全確保に努めます。
(健康) 健康管理に留意します。
(環境) 地球環境に配慮し、紙やものを大切に使います。

<NEXTシステムズミッション>
その1:格好いいエンジニアの育成
NEXTシステムズ研修カリキュラム達成の基本的な目的は、
「リーダーシップの習得」です。
ここで言う「リーダーシップ」の定義は、「目的や目標、成果に導く力」です。
それには、知識・経験・思考(デザインする思考力/課題設定の思考力)、
そして斟酌や思いやりなど、人間力が必要となります。

/森島 潔<morishima@next-jp.net>

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

http://www.next-jp.net/

NEXTシステムズ株式会社  〒812-0016

福岡市博多区博多駅南2-1-5博多サンシティビル4F

TEL(092)452-1108 FAX(092)452-1109

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

サービス一覧
ITマネジメント

ITサービス(IT管理)

社内のIT運用をしっかりと管理する仕組み作りをお手伝いします

ITマネジメント

ITプラットフォーム

無停止サーバーやクラスターの導入でITを止めないシステムを